HOME > ブログ > トレーニングの豆知識 > 筋トレで効果を感じるまでの期間をトレーナーが解説

ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

〝あなたの身体を根本から変える専門ジム〟
パーソナルトレーニングジムKENBI  first

問題解決を専門とする体験レッスンをご希望の際は、体験レッスンからお進みください。

筋トレで効果を感じるまでの期間をトレーナーが解説

日々、筋トレを励んでいるがいつ効果を感じられるのか。
筋トレ初心者だと、効果が感じられない間は不安で仕方ありません。

今やっているトレーニングはあっているのか?
このトレーニング方法であっているのか?

結論から申すと、数週間では筋肉量はほとんど増えません。

見た目でわかるような効果が感じられるのは3ヶ月程度かかります。

では、筋トレによる筋肉の発達がどのように起こるのかを、トレーナーとして詳しく説明していきます。


筋トレで効果を感じるまでは3ヶ月必要



1.筋トレの効果が見た目に現れるまで

筋トレの効果は数週間で最初の変化を感じます。
この時に起きる効果は神経系の発達です。
そのため、この時期では見た目の変化は感じられません。

筋トレを継続することにより、約3ヶ月後から筋肉量の増加が起こり、見た目の変化が少しづつ現れます。
そのため、見た目の変化を感じられるまでは3ヶ月以上先になります。



2.筋トレの効果は神経から始まる

最初の筋トレ効果は神経から起こる
上記でお伝えしたように、筋トレを始めて最初に起こる身体の変化は神経系の発達です。
筋トレを始めた頃はベンチプレスやスクワットなど、うまく出来なかったのに、3週間ほど継続したら以下の効果が感じられます。

・トレーニングフォームがうまくなった


・始めた頃より軽く感じる

筋トレをしている方やこれから始める方も経験することです。
そして思うのではないでしょうか。

「あれ、何だか筋肉がついた気がする」

実際は筋肉量の増加はほとんど起きていません。
身体で起きていることは、眠っていた筋肉が神経の活性によって働き始めたためです。



3.筋肉の発達は、早くても2ヶ月目から


見た目に出る効果は2ヶ月から3ヶ月必要個人差はありますが、上記で伝えたように神経系が発達して筋肉の発達(スタイルに現れる)が起こります。
昔トレーニングをやっていた方は早い段階で以前の状態に近付こうと身体の変化が起こります。
(マッスルメモリーと言って数年間トレーニングしていた頃の記憶が身体に残っており効果は速く出る)
 

筋トレ初心者は、すぐに効果を求めるのではなく、約2ヶ月〜3ヶ月は身体をつくるための準備期間だと思ってトレーニングに励んで下さい。
はやく体型を変えたいと思うかも知れませんが、筋肉の発達には時間と筋トレの継続が必要だということを理解してください。

そして、負荷の低いトレーニングを継続しても効果は薄くなります。
効果を考えた場合、適切な強度で行うことが重要にもなります。

関連記事:スクワットの効果を高めるために必要なことのまとめ

またこれはダイエットを考えている方にとっては、リバウンドしない身体にするためにも必要な考えです。

関連記事:2ヶ月ダイエットの方法や効果をトレーナーが全て教えます




ワタナベ




あなたにオススメの記事


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ