HOME > ブログ > ダイエット > パーソナルトレーナーが教える2ヶ月ダイエットの秘密

ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

〝あなたの身体を根本から変える専門ジム〟
パーソナルトレーニングジムKENBI  first

問題解決を専門とする体験レッスンをご希望の際は、体験レッスンからお進みください。

パーソナルトレーナーが教える2ヶ月ダイエットの秘密

パーソナルトレーニングKENBI firstです。
まだまだ短期間ダイエットは流行っていますね。
私たちは流行より健康を考える文化になって欲しいと願っています。
少しでもダイエット、健康に気を使いたいと考えているあなた様に読んで頂ければと思います。






1.ダイエットとシェイプアップの違い


痩せたいと考えた時に頭に浮かぶ言葉はどちらですか?
インターネットで検索する際に間違えないように紹介させて頂きますね。

【 ダイエット 】

健康または美容上、肥満を防ぐために食事を制限すること。

【 シェイプアップ 】

美容と健康のために、運動や減量などをして、体型や体調を整えること。

言葉を検索すると上記のように表示されます。
同じこと言ってるんじゃないのと思うかも知れませんが少し違いがあります。

ダイエットの方は体重過多や生活習慣に問題がある方を指しています。
なので食事制限という言葉を使われています。
制限ですから日頃から食事量が多いことがわかります。
特に食事や生活習慣へのサポートが必要な方です。

ではシェイプアップはどうでしょうか。
ダイエットとは違い制限とは使われていないため軽く感じますね。
運動などを行い減量、体型を整えるとありますにで、多くの方はこちらですね。
主にボディメイクやコンディショニングのことを指していますね。

検索される場合は
体重過多により運動が難しい方(医師からの指導があった方)はまずは食事を見直す必要があります。
なのでダイエットと検索して管理栄養士にサポートしてもらう事が良いかと思います。

運動をすることに問題がない方はシェイプアップと検索すると良いと思います。


2.2ヶ月ダイエットのメリットとデメリットとは


私が思うに2ヶ月ダイエットは5年程前から聞くようになったと思います。
今では多くの店舗が2ヶ月ダイエットを行っています。
では、多くの店舗が行う2ヶ月ダイエットはどうなのか?
まず考えるべき点はメリットとデメリットだと思いますので私が思う点を下記に並べたいと思います。

・メリット
◯短期間で変われる
◯全てを管理してくれる(店舗による)
◯返金保証がある(店舗による)

・デメリット
◯高額
◯とにかくキツイ
◯痩せることだけを考えている
◯継続が難しい


以上でしょうか。

メリットの点で考えますと、やはり短期間で痩せることを保証してくれる点が大きいと思います。
デメリットの点で上げました(高額)ですが、ここがポイントだと私は思います。
実際は高額だから効果を生む可能性が高くなります。
高額という点は人それぞれ違うと思いますが、高いなと思える価格でないといけません。
それはなぜなのか…
2ヶ月ダイエットで一番必要なことは、自身の気持ちです。
トレーナーのサポート力がメインではありません。

高い価格を支払ったから絶対に効果を出さないと。
絶対に元を取るぞ。

と、考える方が多いと思います。

今の自分から変わりたいという気持ちと、高い金額を支払ったという二つの現実が効果を生み出します。
では、どんな方に向いているのでしょうか。

私がオススメする場合はとにかく、短期間で痩せたいと考える方です。
長期的に同じ体型を維持することは難しいとは思いますが、大事な日(結婚式、同窓会など)のためにと考えるのであればいいと思います。


3.2ヶ月ダイエットはどうなのか



パーソナルトレーナーとしてお答えします。
私たちKENBI firstでは行っていませんが、2ヶ月ダイエットは有りだと思います。
まず私たちが2ヶ月ダイエットを行わない理由があります。

◯身体の発達(筋肉の発達)から考えると2ヶ月では無理
(科学的根拠がありますがここでは省かさせて頂きます)
◯健康を害する恐れがある
◯トレーナーとして知識、技術があまり必要では無いため、フィットネスクラブで充分
◯KENBI firstでは根本から変えるため

トレーニングで身体の変化を求める場合には3ヶ月以上は必要になりますので、2ヶ月ダイエットを成功させる場合には食事制限をどこまで出来るかになります。
正直、食事制限のため2ヶ月でダイエットは成功するかも知れませんが、筋肉の発達が少ないためリバウンドの可能性は高くなってしまいます。
2ヶ月ダイエットが有りの理由は(2)でお話しさせて頂きましたように、大事な日があるためと考えるならOKです。
但し、2ヶ月で終了とは考えないでください。
リバウンドしないためには行動しつ続けることが重要です。



KENBI  first  《ビフォーアフター》




4.まとめ


健康維持、体型維持のトレーニングには終わりはありません。
痩せたいと考えている方は、まず計画を立てることが良いかと思います。
どんなジムが自分に合っているのかも見えてくるかも知れません。
2ヶ月ダイエットコースに通われている方は、コース終了後もフィットネスクラブなどでトレーニングを継続して下さい。
コース終了後にトレーニングを終えてしまうと、やはり健康や体型は崩れます。
せっかく頑張った2ヶ月が無駄になってしまう可能性が。。。
筋肉を発達させリバウンドさせないためにも2ヶ月コース終了後が重要なんです。
辛いと感じるトレーニングも楽しく感じる日も必ずやってきます。
KENBI firstでは2ヶ月ダイエットは行っていませんが、体験トレーニングの評価測定をうまく活用して頂ければと思います。



ワタナベ




あなたにオススメの記事


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ